タニワキコラム

デジタル政策について語ろう

2019-01-01から1年間の記事一覧

プラットフォームの中立性

2019年7月23日、米国司法省はプラットフォーマーと呼ばれる巨大IT企業が反トラスト法(独占禁止法)に違反して市場競争を阻害しているかどうかについての調査を開始すると発表した。今回は、プラットフォーマーのデータ独占についてどのような対処法…

データの経済的価値

情報通信技術の活用は経済成長をもたらす。例えば平成30年情報通信白書(18年7月)によると、ICT分野における技術革新、資本の増加、労働力の投入の3つの要素を通じ、生産性が向上し、経済成長を生み出しているとしている。しかし、従来の経済統計…

フェイクニュース等を巡る議論

欧米においては米大統領選、フランス大統領選、英国におけるEU離脱に関する国民投票など、様々な局面でフェイクニュース・偽情報が拡散し、国を二分するような大論争が生まれてきた。このため、欧米ではフェイクニュース等の発生あるいは拡散のメカニズム…

激化するサイバー空間を巡る米中の対立

2018年12月20日(現地時間)、米国司法省は中国国家安全部と呼ばれる国家諜報機関に関係する中国人ハッカー2名を起訴した。今回の起訴では、被告人2名がAPT10と呼ばれるグループにおいてサイバー攻撃に加担し、ブラジル、カナダ、フィンランド…